勉強かぁ…

6月12日土曜日、今日こそは勉強しようと昨日から決めていたのですが
そうこうしてるうちにもう23時を過ぎています
勉強方法は主に株の本を買ってきて読んだり、ネットで色々調べたりと言った感じです
買ってきた本を読むのですがやっぱり皆なそれぞれやり方や考え方も違うわけで
色々読めば読むほど正解がわからなくなると言うか、自分はどうしたら良いのかわからなくなってしまいます

自分にあったやり方
なんだろう
株を始めて6か月が過ぎましたが未だにわかりません
色々な買い方を試してみたつもりですが何かこれと言った自分に合う物が見つかってないです
当日の朝イチに上がっている銘柄を買って売るという事をしてみましたがそれは向いてなかったです
今は良いと思ってる銘柄の中から買ったり売ったりを繰り返してる感じで
余り長く持つという事はしてません
ある程度利益が出たら売って、又少し下ったら買ってと言う事を繰り返しています

せっかく利益が出てるのに長く持つことによってその利益が無くなってしまう事もある訳で
逆に長く持つことで利益が更に大きくなることもあるけど、どうも心配性なのか怖くて長期で持つ事が出来ません
何が起こるかわからないと考えてしまいます
例えばその会社が何か不祥事をおこしたりとかなんとかショックがおきて日経が凄く下がったりとか
そんな事は滅多に起こる事ではないですが、でもたまにおきたりもしますよね
そのたまにに自分があいたくないです
て言うか自分は引き当ててしまいそうな気がするので怖いのです

そんな事を考えると利益が出てるうちに売ってしまおうと考えてしまうわけです
売らずにもっと持ち続けていればもっと利益が出たのにという事も何度もありました
何度も売買すると手数料もかさみます
だけどやっぱり怖いので利益が出てるうちに売ってしまえとなるわけです
それが良かった事もあるしそうじゃなかった事もあるし
なので長期で何年も持ってる人は凄いと思います
心配じゃないのかなぁ


ちゃんと毎日ニュースをチェックしたりしてるんだろうけどある日突然何かが起きて
1日にしてたくさんの含み益が一瞬にして吹っ飛んでしまったらと考えると私だったら毎日不安でたまりません
考えすぎなのでしょうか
度胸がないとたくさん儲ける事は出来ないと言うことなのでしょうか
確かに私は度胸も自信も全然無いです
メンタルも鍛えないと駄目みたいですね
それにはやっぱりもっと勉強して詳しくなって自分の考えに自信が持てるようにならないとって事ですね
勉強不足だから自分の考えに自信なんて持てる訳ないですよね
勉強したからって株で稼げるようになるかと言うとそうじゃないかもしれないけど
しないより絶対良いと思うからやっぱり勉強します明日から
今日からって言わない所が駄目なんだろうなぁ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です